鎖骨がはずれちゃいました

肩鎖関節脱臼を受傷してから元通りに動かせるようになるまでのリハビリ記録

18日目:リハビリ②

術後:5日目

 

リハビリ2回目

補助具で固定している左腕&肩周りを

ほぐしてもらいました

 

手先や手首はフツーに動かしてるから

あまり問題はなかったけど

肘は伸ばしたらだるい痛みが…

術後5日固定してただけで

身体って固まってきちゃうんだなあ

 

腕は肩を抑えながら

ゆっくりと持ち上げてもらう

ひさしぶりにしっかり腕を上げたけど

動かしてもらうだけでも分かる

筋力が落ちた感

 

肩甲骨周りもゆっくり解すように

動かしてもらう

ここがいちばん凝ってる

数年かけて肩甲骨はがして

可動域を広げてたのがリセットだな

 

術後1週間で装具は取れると言っていたけど

腕の重みで肩に痛みが出ることがあるらしく

その場合はしばらく三角巾が必要みたい

 

改めてフツーに戻るのに

どれぐらいか聞いたけど

二〜三ヶ月はかかるって

手術した肩の内部が落ち着くのに

それぐらいは必要みたい

自分の努力次第でなんとかなれば

と思ったけどそうはいかないね〜