鎖骨がはずれちゃいました

肩鎖関節脱臼を受傷してから元通りに動かせるようになるまでのリハビリ記録

21日目:抜糸&リハビリ③

術後7日目

 

傷口は5ヶ所問題なし

抜歯はちょっとチクッとするぐらいで

簡単におわりました

 

装具は腕を固定するクッションは

外れたけどスリングは継続

お家ではスリング外してOK

明日には傷口の絆創膏はずして入浴OK

腕は胸の高さまでは上げてOK

飲酒は1〜2杯ならOK(やったーー!)

 

現状のレントゲン写真見せてもらいました

左:手術後 右:手術前

鎖骨と肩甲骨をつなぐ部分

金属製ボルトなのでしっかり見えます

肩の先にも繋いでるけど

ここは骨と同化するボルトで非金属のため見えません

 

切れた靭帯が人工靭帯と馴染むまで

1ヶ月ぐらいかかるから

それまでは肩に力は入れるのはNGだって

 

切れた靭帯は戻らないって聞いてたけど

人工靭帯と同化するみたい(へーーー!)

 

次の診察は3週間後となりました

 

診察後はリハビリへ

ひじの曲げ伸ばし

上腕、前腕の揉みほぐし

肩を抑えながら

腕を伸ばして少しずつ上げていく

肩甲骨周りを揉みほぐし

 

リハビリ終わったあとは

家での過ごし方の指導

・自分でできるトレーニング2つ

・スリングなしで過ごすときに腕の重みによる

肩の負担を減らすためのクッションの装着方法

を教えてもらいました

 

5歳ぐらいのときに肘骨折したときは

ギプス外してリハビリ無しで

すぐ生活戻れたのに

と話したら高校生ぐらいからは

固定してると動きは鈍くなるので

丁寧なリハビリが必要なんだって

今の年齢を考えれば

ほんとに焦らずのんびりやってかないと

と改めて思ったのでした

 

さて飲酒解禁ということで

リハビリからの帰り道にビールを買いました🙌

シャワー上がりに冷たいビール🍺

ひさしぶりに生き返るー🤩

肩の痛みは出てこないし

アルコール問題なし

ただ珍しく眠気が…😂

早々と就寝となりました