鎖骨がはずれちゃいました

肩鎖関節脱臼を受傷してから元通りに動かせるようになるまでのリハビリ記録

肩がやばくなって焦った件

ポールダンスに行った翌日に

すごい筋肉痛に見舞われた

もちろん一番痛かったのは左肩周り

特に左上腕は揺れるだけで痛かった

その状態でリハビリに行ったら

筋肉痛がひどい場合は

炎症を起こしている可能性があるので無理せずに

と言われたので自宅でのリハビリトレーニングは

しばしおやすみということでやらずにいた

 

それなのに肩関節の痛みが出てきて

痛みのあまり腕が動かせなくなってしまった😱

ロキソフェロンの貼り薬を貼るも

効き目があまりなく痛みはほとんど変わらない😱

鏡に映った方は右より左のほうが鎖骨が飛び出している気がするし

もしかしたら肩が壊れた?!😱😱😱😱😱😱

ってめちゃくちゃ不安になってよくない考えがぐるぐる🌀🌀🌀

でも壊れるようなことしてないし

それならもっと痛いはずだし

 

もしかしたら...

筋肉痛を気にして安静にしてたがゆえに

硬くなったのが原因かもしれない🧐😱

と肩甲骨や胸部、首と

痛みに負担がない範囲をほぐしてみたら

なんか痛みが軽くなってきたーーー!

どうやら肩周辺の筋肉の凝りが

関節痛の原因だったのかもしれない

とわかった翌日にリハビリへ

先生に状況を話しして

身体を見てもらったところ

私の推測が正しかった

何がきっかけでこんなに硬くなったかというと

ポールダンスでの筋肉の使い方ではないかと

背筋をつかう動作が多くありませんか?と

 

確かにポール登ったり背中をそらしたり

背筋めちゃくちゃ使っていたかも...

でもそれが原因でこんなに肩が痛くなるなんて...🥺

 

先生には背筋を使った後は

しっかり伸ばしてストレッチしてくださいね、と

それからなるべく腹筋も使うように意識する、と

 

前までは普通にできていた動きも

怪我をしたことで身体のバランスが崩れると

患部にその影響が強く出てしまう...

それはつらいことだけど別の視点で見れば

身体の使い方を見直すきっかけになったんだって

今までの背筋に頼ってしまう癖を

改めてちゃんと変えていかなきゃいけない

と気付かされた件でした

 

※ポールダンスしてから1週間、肩痛発症から4日目で

肩痛は解消されました😌