鎖骨がはずれちゃいました

肩鎖関節脱臼を受傷してから元通りに動かせるようになるまでのリハビリ記録

56日目:リハビリ(13)

前回のリハビリから気を使って

肩周りを自分でできる範囲でほぐしておいたけど

背中、前回より硬めと言われてしまった

 

先生に肩甲骨まわりほぐしてもらってたら

自分で揉んでも痛いとこに当たったので

ここいつも痛いんですよね...と話したら

腕をひねる動作に使う筋肉がある箇所だそうで

どうりで腕をひねるのが難しいわけだ😅

 

可動域の確認のほかに

いろんな腕の動かし方で力がどれくらい入るのか

を確認もするけれど正常な右に比べたらまだまだ弱い

 

リハビリって痛みに耐えながら頑張るイメージなんですけど

それはやらないんですか?って聞いたら

もっと動かせるようになってからのお話で

まだまだ痛かったらやらずに無理をしちゃいけないフェーズだと

早く治るんならいくらでも痛いの我慢するのに

 

家事ができるようになってきて

ついうっかり左手で押したりして

肩、痛いっ😣

ってなることも出てきたから

油断せず肩だいじにしないと