鎖骨がはずれちゃいました

肩鎖関節脱臼を受傷してから元通りに動かせるようになるまでのリハビリ記録

39日目:リハビリ⑧

日々、肩が回復していっていることを実感している

以前は辛かった缶ビールを持てるようになった

軽い皿洗いや野菜を切るのもできるようになった

 

でも逆に動くようになったからって

動かしすぎたみたい

 

この日のリハビリで

いつものように腕を持って

肩を動かしてくれたんだけど

前は気持ちよく感じたものが痛い

まだ術後の日数を考えれば

安静にしていていい時期ですからね

と言われてしまいました

 

あとは腕を動かす上で

体幹の弱さを指摘されました

腕を上げる時に上半身が後ろに逃げちゃう

これが弱さの表れらしい

 

健康な身体じゃ気づかなかった微妙なバランス

怪我したことでほんとに

身体がうまく使えていない、整っていないことに気づかされた

これでもここ5年ぐらいは

ピラティスやポールダンスを通じて

身体を整えて鍛えてきたつもりだったんだけど…身体って難しい

 

背筋を固める癖があること

それに反して腹筋が弱いこと

背筋を固めるせいで

肋骨の動きが固くなっていること

 

背中とくに腰に近い部分を

伸ばしてほぐして柔らかくする

しっかり腹筋を使って

それで姿勢を保つこと

 

そのために座り姿勢や

背中を伸ばすストレッチを

指導してもらいました

 

一度身体をぜんぶ緩めて

一から組み立て直せたらいいのに

 

なんて思うけれども

今の身体と向き合って

がんばって整えていきます