鎖骨がはずれちゃいました

肩鎖関節脱臼を受傷してから元通りに動かせるようになるまでのリハビリ記録

42日目:リハビリ⑨

術後1ヶ月の診察、問題なし

次の診察はまた1ヶ月後

腕は90度上げるのを目標にしましょう!

ということでした

外出時のスリングも様子を見て

外していいですよ、と

※90度とはこういうこと↓

 

   

 

診察後はリハビリへ

肩凝りをほぐすため

グリグリとマッサージ

結構、力強い

 

肩周り、優しく扱うように

気をつけていたんですけど

もうそんなに力を入れて揉んでもいいんですか?

って思わずきいちゃった

 

重いものを持ったり、手をついたり

肩に負担をかけることをしなければ

フツーに扱っていいとのこと

もちろん腕は痛くない範囲で

動かしてくださいね、と

 

にしても今の肩の具合からすると当初は

術後3ヶ月で運動できるようになる

と聞いてたけどほんとに戻るのかな?

と疑問に感じてさらに聞いてみた

そしたら背中が硬いから長くなるかなって…😨

 

肩の動きにここまで背中の柔軟性が大事だなんて😭

この身体でも前は肩の動き問題なかったけど

失ったものを取り戻そうとすると

素地が整ってないと難しいんだな…

 

背中の柔軟性を高めるには

腹筋に力を入れて背中を緩める!

前回正した座り姿勢の意識

横向きに寝て腹式呼吸

筋膜リリースローラーで

コロコロしてもいいって!

やるぞ!やるぞーー!!🔥

 

腕を後ろに回す動作で

結髪(髪を結ぶ)

結帯(帯を結ぶ)

って言うのがあるらしいんだけど

まずは結髪ができてるようになって

次が結帯らしく

この動作、元のように戻らないこともあるらしい

 

けど!

秋にはこどもの七五三

着物を自分で来たい!!

結帯までちゃんとできるように

機能を戻したい!!!

 

予定よりも回復遅らせるわけにはいかないので

できる限り、背中緩めるに集中してがんばる!

 

なんか秋頃にはポールダンス復帰と思ってたけど

先生と話したところだともっと先だなあ😭

その分、先生に身体を長くメンテナンスしてもらえるからいいか!

と前向きに考えるw