鎖骨がはずれちゃいました

肩鎖関節脱臼を受傷してから元通りに動かせるようになるまでのリハビリ記録

53日目:リハビリ(12)

パソコン仕事をやりすぎて肩まわり

硬くなっちゃったな、というのはわかっていたけど

腕を前に上げた時の角度60°にさがっちゃってた😭

疲れや凝りの影響が顕著に出る

 

どうしたら凝らない身体になれるのか

先生に聞いてみたけど身体の使い方によるし

ずばっと解決策はないみたい

昔、知り合いで同じようなデスクワークしてたけど

肩こり知らずの人がいたから体質とかあるのかな

と思ってたけど、体質による、というのもないらしい

やっぱり使い方...🥺

なんども言われているけど腹筋の弱さが問題なんだって

腹斜筋が広背筋に繋がってるから

腹筋が弱いと背中に負担がかかって背筋が硬くなっちゃうって🥺

腹筋強化のために新たなトレーニング教えてもらった

インナーマッスル強化のトレーニング↓

 

 

ほぐしてもらってリハビリ後の腕上げは75°まで改善

だけど、日常生活でまた硬くしてたら

回復速度が遅くなっちゃうだろうから

なるべくほぐしてもらった良い状態をキープしたいなあ