鎖骨がはずれちゃいました

肩鎖関節脱臼を受傷してから元通りに動かせるようになるまでのリハビリ記録

115日目:回復の具合③&リハビリ(26)

回復の具合だけど

術後3ヶ月あたりでほぼ日常生活は問題なし

違和感があった皿洗いや洗濯物を干す動作など

普通に動くようになりました

難しかった結髪(髪を結う動作)も問題なし

最近になってなんとかブラジャーのホックを

後ろに手を回してつけられるようになりました

まだ思うように動かないから時間かかるけど...

だから結帯の動作ができるようになるにはもう少し時間がかかりそう

手をつくことができるようになったので力もついてきました

だけど重い玄関の扉を引いたりするのはきつかったりする

 

今回のリハビリは

肩関節の間の腱をほぐすことを重点的にやりました

肩はかなり上がるようになったけれども

130°あたり超えてくると肩が上がってしまって

スムーズに動かせない

正常な肩は支点がブレずに回せるのに対して

怪我をした肩は支点がずれてしまう

これまでも問題になっていた

背中の硬さも関係しているけれど

それよりも肩関節の内部やその周辺が硬くて

うまく動かせないことが原因らしい

腕をねじる動作を自宅でのリハビリのひとつとして

やっているけれどもこの動作に関しても

健康な右肩と比べると回転範囲が狭いことは感じてた

これも肩関節の硬さの問題

腕をねじる動作で関節を緩めることができるそうなので

この動作に関しては家で取り組む回数を増やしてみようかな

ただ頑張りすぎると肩が前に出てしまうから

肩が動かない範囲でねじるよう注意が大事だそうだ

あと1ヶ月ちょっとで娘の七五三

自分で着付けして着物を着るために

なんとか腕が後ろに回るようになるといいな