鎖骨がはずれちゃいました

肩鎖関節脱臼を受傷してから元通りに動かせるようになるまでのリハビリ記録

83日目:診察&リハビリ(19)

術後2ヶ月の診察

前方向の腕上げ120°達成👏

 

先生に

上がってますね〜

いいですね〜

って褒められた🙌

 

(回復は)標準的な進行具合ですか?

って思わず聞いちゃったけど

 

う〜ん...個人差がありますからね

四、五十代は硬くなりやすいですし

半年から一年はリハビリ通いましょうね

って😨😭😨😭😨😭😨😭😨😭😨😭😨😭

 

手術前の説明だと

術後3ヶ月ぐらいで運動復帰できます

って言ってたのに、全然ちがうじゃーん!

最初から四、五十代前提で話してよ!!

 

前向きに考えれば、その分ね、理学療法士さんから

身体のメンテナンスをしてもらえる時間が増えるわけで

身体のことを相談してしっかり改善していこう!

そうしよう!

 

お盆はリハビリ受けられなかったので

10日以上空いてのリハビリ

通常なら週2あったリハビリを2回スキップしたことで

どんどん肩が凝り固まっていくのを感じてた

その分を取り返すようにしっかりほぐしてくれた

だからかなーーーーり痛かった😣

でも施術後は肩かるくなりました〜🪽

 

肩の力がまだまだ完全には程遠いけど

そこそこ強くなってきたので

四つん這いの体制許可がおりまして

新たなトレーニングが追加となりました

 

ヨガでいう猫のポーズ🐈

背中まわりのストレッチですね

これでネックとなっている肩の硬さへ

いままでよりも積極的にアプローチできるんじゃないかしら

 

術後3ヶ月の診察では腕が180度上がるようになってるといいな