鎖骨がはずれちゃいました

肩鎖関節脱臼を受傷してから元通りに動かせるようになるまでのリハビリ記録

101日目:リハビリ(24)

更新がしばらく止まってしまいましたが

週2ペースでリハビリ続いています

 

本日のリハビリはまず

仰向け立膝の体制で膝を
左右に押した場合の力チェック
→右足のほうが弱くぐらつく

肋骨のみぞおちに指を当てて何やら確認
右体側をほぐして伸ばす

膝を立てて再度、力チェック
→右足の力改善(!!)

マジックなの?!www
先生に何が起こったのか聞いたら

肋骨のみぞおちの角度は
90度が理想らしく
それがやや狭まっていたから
右の体側を緩めることで
体のバランスが整い
力が入るようになった

ということらしい
繊細だな、身体…

しかしリハビリ当初は
肋骨が開き気味だったのに
どうしたんだろう?

先生いわく
がんばりすぎて
腹直筋に力が入っているのではないか
力を入れてほしいのは
腹斜筋でズボンのゴムとの間に
隙間をあけるようにするときに
力が入るとこですよ

と…
たしかにがんばりすぎてたかも(汗)
成果を求めすぎて頑張り過ぎちゃうとこ
ほんとリハビリでは裏目に出てる
インナーマッスルを鍛えるには
少しの力をキープする努力!
ゆっくり丁寧に動かすこと!
ここをしっかりやっていかないと

腕上げ前方→130°
腕上げ横方向→140°

新しいストレッチ
・足裏のばし
仰向け立膝
両腕で片方の足のモモを抱えて
足を伸ばせるとこまでゆっくり伸ばす
(膝は伸ばしきらなくてOK)
腰骨が浮かないように上がらないように注意
楽にできるようになってきたら
立膝せず足を伸ばす
足首を曲げて負荷を強くする

・体側をのばす
側位の状態
腰骨が前または後ろに倒れないように
足は足先へ腕は頭の先へグーッと伸ばす

 

現在の回復具合

前方への腕上げ:130°

横への腕上げ:140°