鎖骨がはずれちゃいました

肩鎖関節脱臼を受傷してから元通りに動かせるようになるまでのリハビリ記録

32日目:リハビリ⑥

通院リハビリ6回目

 

左半身の揉みほぐし

肩周りのストレッチ

今回は特に

肩こり部分を念入りに揉みほぐし

動かさない分固まっていくから

それほど強く押されていないだろうに

かなり痛い😣

 

最後に腕が動かせる範囲を確認

まずは腕を前方に持ち上げる

今の状況はこれくらい↓

次に肘を曲げて外側に回す

この動き、怪我してから初めてしたけど

肩の中が痛くてほんの少ししか動かない↓

この肩関節をねじる動きのリハビリ体操として

体側に腕をまっすぐ下ろした状態で

くるくるとねじる動作が

家トレメニューに追加されました

 

ここ数日で両手で顔が洗えるように

髪の毛を洗う時も

まだゴシゴシするのは力不足で無理だけど

シャンプーを髪になでつけるぐらいは

できるようになってきました