鎖骨がはずれちゃいました

肩鎖関節脱臼を受傷してから元通りに動かせるようになるまでのリハビリ記録

22日目: スリングなし生活はじまり

昨日帰宅してからスリングなしでの生活

開放感やったーーーー!って思ったのも束の間

腕を支えなしで垂らしているのきっつい

腕がおっもい

ただ垂れているだけで

肩の繋いでいる部分への負荷がすごい

腕が胴体と皮一枚で繋がってて

突っ張ってて肩から腕がもげそうな感覚↓

 

 

少し支えになりますよって

脇に小さなクッションを挟んでるけど

(こんな感じ↓)

 

ほんとに気持ち楽になるだけで

腕をぶらぶらして動くのがきつい

でもこの腕を下ろしているだけでも

きっと肩のトレーニングになるのだろう

と思えたので不安感は我慢して

家中ではスリングなしでがんばって過ごす

 

入浴解禁が本日から👏

絆創膏をはがして初めてまじまじと傷跡を見た

よく見たら6箇所だった(!)

1cmの傷が4つ

3cmの傷

4cmの傷

縫い傷はひと縫いで止めてただけだから

猫の髭みたいな縫いキズはなくてキレイ

久しぶりのお風呂は腕が浮力で浮くから

肩への負担が減ってリラックスできて気持ちよかった

 

お家でのトレーニングは朝晩10回×2セット

 

①肩のインナーマッスルを鍛える

輪ゴムを三つ繋げる

両手にゴムをかけて左手は動かさず

右手で横に引いて戻す

 

簡単ジャーンと思いきや

肩の内部がすごくだるい

ちゃんとインナーマッスルに聞いてる

 

②肩の可動域を広げる

テーブルに左手を置いて

右手の力で前後にスライドさせる

リハビリの先生に教えてもらって

その場でやったときよりも

家でやるほうが痛く感じる

あのときはほぐしてもらった後だから

痛みが軽減されたのかな

 

どちらのトレーニングもしっかり効いているのがわかる

少しずつがんばっていきます