鎖骨がはずれちゃいました

肩鎖関節脱臼を受傷してから元通りに動かせるようになるまでのリハビリ記録

31日目:1ヶ月

受傷してから1ヶ月経過

術後からは17日目

肩の具合は日に日に良くなっている感覚はある

傷の痛みは落ち着いてきているし

内部も雨の日とかしくしく傷んだりするけど

腕の重さが楽になってきている

(まだまだ違和感はあるけど)

 

あの日を境に一変した生活

私は家事をできなくなり

わたしはただ休んでいるしかなく...😅

いちばん変化が大きかったのは夫だろう

怪我したものは仕方ない、と文句一つ言わずに

私の代わりに家事を担ってくれて本当にありがたい

途中からこどもたちにも家事を振り分けて

一局集中していた夫への負担を減らしたことで

バランスが取れて家事はなんとか回っている

 

怪我をしたこと自体は

ポールから落っこちて怪我なんて恥ずかしい🫣

という気持ちはあるけれども

人生つねに最善なことしか起こらない

と思っているので

これはこれで私に必要な経験だったのだろう

と後悔する気持ちは微塵もなく

(反省はしてる…😓)

この状況を受け入れている

こうして怪我をしたことで

身体の仕組みの繊細さに感動したり

怪我した以前よりも身体をバージョンアップできる

可能性すら感じている

(負担かけている家族にはほんとに申し訳ないけどね💦)

 

今はそんなこと言っていても

肩の損傷具合が落ち着いて

能動的なリハビリが始まったら

つらくて後悔するなんてあるかもしれないけど😅

 

とりあえず今感じているのは

身体ともっと仲良くなりたいってこと

そしてしなやかな身体を手に入れたいな